日記 イズ サンドバック

モロズミヤスコの日記/漫画や本の感想/介護職

とりあえず突っ走ってみよう2024

ツイッターで真面目な文をツリー連投するのが面倒くさくてブログを始めてみました。

でもツイッターの補完文しか書けなさそう。

とりあえず突っ走ってみます2024。

ここ最近気になったのは障害者グループホームが建設を断念した記事。

 

障害者グループホーム、横浜・金沢区で開設断念 住民反対「こんな施設ができるなら、お金があれば引っ越したい」(カナロコ by 神奈川新聞)
#Yahooニュース
https://news.yahoo.co.jp/articles/9599edbf619675c7778472038762833cf87b262a?source=sns&dv=pc&mid=other&date=20240124&ctg=loc&bt=tw_up 

身体障害メインなのか知的障害メインの施設なのか分からないが、住民の過剰さからすると後者だろうか。働きづらそうな街だなあと感じた。

 

めっちゃ主語で話しますね。

私は身体障害者向けグループホームは増えて欲しい。精神疾患に強いor発達特性に強い特養や有料も増えて欲しい(実際増えてる)

何故なら身体障害は自分と地続きだから。明日事故にあって障害者になる可能性なんていくらでもあるもん。介保は条件が揃わないと若年で使えないしたまに40代50代で特養使う身体障害者の人いるけど自分はそこまで順応できるかなあ…?となるのでコミュニティが作りやすそうな選択肢が増える方がうれしい。

 

TLで流行ってるのは身体障害者の施設ではなく知的障害者の施設ができて欲しくないんだって話なのかもしれないそしたら面倒くさいだろうけど住民の人はまずグループホームの建設反対じゃなくて警察にレイプや突然殴られたらどうしよう、って相談をした方がいいんじゃないだろうか。

 

過去にそういった事件があって地元警察に蔑ろにされたからもう相談したくないというなら、今度はもっと上の人にチクって欲しい。

例えば県警、県庁、あとは匿名メールフォームのある内閣府ご意見ページとか。

施設に文句言っても、施設自体が建設されなければ知的障害の子どもや成人の面倒を見るのは親で、親は当たり前だけど子より先に死ぬ。

だったら毎年新卒が入るであろう役所や警察に相談をして実際に犯罪を犯した後、ちゃんと量刑に処してもらえるようガミガミ言った方が合理的な気がする。

痴漢が警察でスルーされるのなら知的障害者からの性加害もめちゃくちゃスルーされそうだと簡単に想像できる。

警察も性加害した知的障害者の立件や拘置所での接し方、取り調べ方、服役中の接し方がわからなくてすごく面倒くさいから、逮捕したくないのでは、とか考えてしまう。コスト、すごくかかりそうだもんな…

実際法曹や公僕がそんなんだったら施設があってもなくても危険性は変わらないから、まず地元の警察に「知的障害の人が犯罪を犯した際のマニュアルはありますか」と質問した方がマシかもしれない。まあ、かなり質問はしづらそうだが、○年前に同地域で知的障害者に何らかの加害をされたと身に覚えのある人は同じ目に遭う人を減らす為にすでに聞いているであろう。

それに、障害者施設は介護士も雇うが保育士も雇う場合がある(法律上問題がないので) もし犯罪が起きたとしても働いているなかの人は子供を育てる専門家と介護の専門家なので、クレームを施設に言っても解決が難しい。 

建設後も犯罪を防ぎたいのなら警察と自治体に相談して具体的に講習や対策をしてもらう方に舵をきった方が、将来的にお得なんじゃなかろうか…

 

追記:字の大きさや色がまちまちでしたので直しました。難しい…

こちらのぴっぴさんのブログを参考にしました→ https://blog-affiliate.net/entry/hatenablog-font-size