日記 イズ サンドバック

モロズミヤスコの日記/漫画や本の感想/介護職

政治家の家系図がなんだかギリシャ神話

※今回の話はネタ元が全てTwitter(X)です。モロズミのツイ廃ぶりをお楽しみ下さい。

 

 

ちょっと前にツイッターで政治家の家系図と一緒に解説を書いてくださった方がいらした。

https://x.com/333mimina/status/1751592914654793884?s=20

まず引用元の田中泰伸さんが文章で

 

 

『日本の大企業といわれる法人の9割くらいは

●5つか6つの家族の持ち物

●それらの家族同士も婚姻している

●それらの家族の子女はさらに政権与党の有力者の子女と婚姻している』

 

 

 

と説明していて、へー!と驚いた。

私は広告代理店勤務の友人がいないので、この手の話題はとんと疎いのだ。

自分が介護職、というのもあるけどこれは電通などに関わったヒトしか分からなそうな…?ここら辺もまたXのフォロワーさんや友人に会った時に聞いてみたいねえ。

大河の「光る君」のおかげで「有権者の子女は帝に嫁ぎ受胎し、男子は別の有権者の家に婿入りし女児を産み帝へ…」というシステムをなんとなく理解できたので、これがいわゆる封建制とか家父長制なんだなあ日本の政治家は血が近すぎるけどソコは大丈夫なんかな(火の鳥を小学生の頃履修したオタクなので近親同士の受胎は危険と刷り込まれている)など、どうにか感想を言語化することができた。もう何日かかってるんだあ?ってほど、どうにかここで書けたよ。

もっと賢いことを綴りたいが、私としては

 

そんなに富を独り占めしないで欲しい。

社会保障は機能維持したままもっと負担額下げて!

もう家系図内が自民党議員ばっかじゃないか!!

絶対ワタシ選挙行くからな!

 

位しか思いつかない。

でもホントこれ商社の類に全く関係ない業種の人間は、選挙に行くのがいいんだろうな…。モロズミの親は選挙行かない派で行っても変わらないっていうけど法人を5、6つの家族(財閥)でぐるぐる回してたら、下々民は生活変わらん気がするぞ…。

 

余談だけど、この家系図を見たあとにギリシャ神話の家系図もタイムラインで偶然流れてきた。春の女神・ペルセポネをめぐる漫画である。

私は昔読んだ二次創作のおかげでどうにか「春の女神ペルセポネと冥王ハデスは婚姻する」という話はかろうじて覚えていた。ありがとうギリシャ神話パロ書いてくれた文字描きさん。

が、しかし。

以下のツイートを見てまたまた驚いた。

 

ペルセポネに求婚してるの全員親戚だ〜〜〜〜っ('◉⌓◉’)

 

https://x.com/a_aries06/status/1753736136126861508?s=20

 

絵がかわいいからこのオチとの落差にびっくりよ。先陣の谷かな?

最初の政治家の家系図に近いと言えば近いけど、神様のが血が近すぎる。怖いよ。

 

…まあ、神様の世界は俗世には関係ないのでのほほんと見れてOK。神話だし。

人間の世界はついぞおっかない。おっかないのにバブル期入社組はなんでか投票のとの字もないし。

自分より下の年代のヒトは、ぜひ、選挙行って欲しいなあ〜。